人生のハンドルは自分が握れ

こんにちは。

 

 

このブログのタイトルでもある、

 

人生のハンドルは自分が握れ

 

これは、私自身が常に考えている最大のテーマです。

 

 

周りの人や環境に左右されることなく、

 

人生における全ての選択や行動を、

 

自分自身が全責任を負って生きて行くということです。

 

 

なんだか大変そう・・・。確かに大変です。

 

 

大変なので、多くの人はもっと楽な生き方をしています。

 

終点に向かって決まったレールを走る電車に乗っています。

 

運転は車掌さんに任せて、電車の中でずーっと、

 

誰かが作ったスマホゲームやSNSチェックで過ごします。

 

一喜一憂しているうちに、あっという間に終点に到着。

 

自分の人生は車掌に任せて、楽しみは誰かに与えられ、

 

人の人生を覗き見しているうちに自分の人生が終わる。

 

もちろん時間を戻すことなんて出来ません。

 

 

でも大半の人がそうなんです。中でも日本という国は特に。

 

 

 

自分でハンドルを持つということは、

 

行き先を誰も教えてくれないし、

 

どこに崖や地雷があるかも分からない。

 

凄く大変。そしてリスキーでもあります。

 

 

ただ、だからこそ皆常に真剣に生きています。

 

圧倒的な充実感。

 

 

面白そうな遊園地があれば、ハンドルを回してちょっと寄り道したっていい。

 

静かな場所に車を止めて、ちょっと一息したっていい。

 

圧倒的な自由がその人にはあります。

 

 

私は常にそうありたいと思っています。

 

大変でリスキーだけど、

 

圧倒的な充実感や、圧倒的な自由を選択します。

 

 

そして、私だけでなく、一人でも多くの人にこの生き方を得てもらい、

 

自分自身がまず満たされて欲しいと思っています。

 

 

そうすることで、次第に自己承認が強まり、大きな自信に変わります。

 

そんな本物の自信を持った強い男を本気で増やしたい。

 

そう思っています。

 

私もまだまだ成長中ですが、

 

今まで私が学んで実践してきたことや、これから学び気付き実践することを、

 

どんどんお伝えしていこうと思っています。

 

少しでも人生のプラスになって貰えれば凄く嬉しいです。